地元旭川で28年ハウスクリーニングを営んでいたすがわら美装ですが、平成24年7月5日をもちまして、「株式会社リスター」に社名変更となりました。
<< July 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

<< 気づきにくいおうちの汚れ | main | 旭川のユーカラさんで定期清掃 >>
旭川で環境対応の洗剤で、御影タイル洗い 洗浄


久しぶりのブログUPです。さぼり過ぎですね 笑。今年は本当に暑かったですね。気温より湿度でまいっていました。普段従業員に口うるさく、「熱中症にならないように、細かく水分補給してね。」と言ってた自分が熱中症になってしまい、みんなに言い出せず気合でその現場を乗り切りました。


下の写真は、旭川で賃貸物件の共用部分に施工された、御影石のタイル洗浄を行ったものです。バーナー仕上げと鏡面仕上げのタイルが、交互に敷かれていてチェッカーフラッグの様になっています。


だいぶくすんでしまっていて、バーナー仕上げの部分に汚れが染み込んでいます。













上の写真が洗浄後の状態です。くすんだ汚れが消えて、すっきりと明るくなりましたね。






環境対応の洗剤を塗布し、ポリッシャーを回して行きます。どんどん汚れが浮き上がってきますね。






浮き上がった汚れをリンサーで回収します。すすぎの水を噴射しながら、汚水を回収するので、とってもきれいに仕上がります。私が使っているこのリンサーは、25年位前の年代物です 笑。去年に、とうとうモーターが壊れてしまい、修理に出しました。ついでに他の部分もオーバーホールしてもらい、ホース関連も新品に交換し、10万位かかりました。

モーターが新品になった事で、吸引力が格段に上がりとても嬉しいですね 笑。

とても古いリンサーなので、メーカーでも修理できず、修理専門の業者を紹介していただき、とても助かりました。あともう少しお金を出せば、最新で小型のリンサーも買えたでしょうが、すがわら美装が創業当時からのリンサーなので、愛着もあります。なるべく大事に使うからリンサー君これからも頑張ってね 笑

今回は、環境にとても良い洗浄剤を使用しました。石油系界面活性剤や石油系環境ホルモンなどを含まず、中和などしなくてもそのまま排水してよい洗剤です。河川への影響も無く安心して使えます。なるべくこういった洗剤を使用していこうとおもっています。石油系の合成洗剤よりも、汚れが落ちやすく環境によいならば、使うにこした事はありません。

私達清掃業者がまず、環境へ配慮した考え方に変わっていかなければなりませんね。

仲良くさせて頂いている美装屋さんは、沢山勉強しているようです。私ももっと勉強していかなければいけませんね。






スポンサーサイト
COMMENT









Trackback URL
http://housecleaning.jugem.jp/trackback/36
TRACKBACK