地元旭川で28年ハウスクリーニングを営んでいたすがわら美装ですが、平成24年7月5日をもちまして、「株式会社リスター」に社名変更となりました。
<< December 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

旭川のユーカラさんで定期清掃

先日、4条にある炉端のユーカラさんで定期清掃を行いました。前回のワックス強化コートを大変気に入って頂き、定期清掃をさせて頂くことになりました。喜ばれると、私も大変嬉しく思います。口下手なので上手くお礼が言えませんでしたが、本当にありがとうございました。


今回は、前回より更に耐久力を持たせたワックスで挑みました。ウレタン配合のワックスなので硬さ、耐久力など以前より増しています。施工終了後の、手で触れた感触が以前のと全然違いました






ポリッシャーで床を洗浄していきます。

炉端焼きのお店なので、どうしても床が汚れがちになりやすく、マネージャーの方が、毎日一生懸命床を拭いています。


全ての作業が終了した状態です。艶も強度も上がっています。ただワックスを塗り重ねるだけではなく、一枚目に何を塗るか、一枚目と二枚目の間に何をするか、自分なりに考えて、仕事をしています。そして、自分だけの施工方法などを作り上げたいと思っています。組み合わせなどは、考えているとなかなか楽しいですね。












ピカピカに復活しました。緊張が解ける瞬間です。きれいになって良かったー。





 
マンション共用部分の清掃
 
五月のゴールデンウイーク明けから、マンションの共用部分の清掃が始まり、旭川市内33箇所、留萌2箇所を5月31日ぎりぎりで無事終える事が出来ました。。。ふーやっと一息つけましたねー。。。

6月も始まりましたね。月初めは、退去後の美装が多いので束の間の一息です。仕事を頂いてるとゆう事はほんとに有難い事ですよね。

共用部分の清掃は、年に2回、5月と10月にあります。廊下や階段の掃き掃除、照明の清掃、すす払い、駐車場や玄関前の清掃などです。年に2回行っているので、玄関部分のガラスドアなどはきれいに保ててますね。よく外壁にくっついている蜘蛛の巣などのすすも、定期清掃を行っていないところよりは全然少なくて、きれいな外観を保っています。

定期的に共用部分の清掃が行われていない、アパートやマンションなどは、駐車場にごみが散らかっていたり、入居者の方の私物が共用部分に大量に置かれていたり、もう何年も乗っていないような持ち主の分からない放置自転車など、荒れてしまったアパートやマンションをよくみかけます。。。

マンションやアパート等は、共用部分や建物周辺が汚れてくると、入居者の方の意識も低くなる傾向があるそうです。意識が低くなると、玄関前にゴミ袋をだしっぱなしにしたり、駐車場にゴミが散らかったり、さらに汚れてくるそうです。

年に一回でも二回でも、清掃をしてきれいにしていると、不思議ときれいに保っています。入居者の方もきれいにしようという思いが出てくるんでしょうね。結果清潔感も出るので、汚損や、放置自転車なども無くなり、大家さんにとっても、とても良いことですよね。

私は、部屋の中の清掃だけではなく、外観もきれいに保てるように、大家さんなどのお力になれたらよいと思っています。





定期清掃

今日は、旭川で毎月頼んで頂いてる定期清掃に行ってきました。障害を持った子達が生活している施設の床洗浄とワックスがけなのですが、毎月行く度に話しかけて来る子が二人程いて、近況を語ってくれます 笑 

この前は、「すがわらのお兄さん、俺ね、回転寿司でトロサーモン7皿食べたよ。」 

私 「トロサーモンばっかり7皿かい 笑 おいしかった?」

   「うまかった!」


もう一人の子は、「行こー 行こー ねぇ 行こー」

私 「どしたん?どこ行くのさー」

その子 「温泉!」    


思わず笑っちゃいました 笑 多分温泉行って、楽しかった記憶があるんでしょうね。。。また行けるといいねー。そんな中、ポリッシャーを回して床を洗浄し、ワックスをかけていきます。


来月はどんなお話を聞かせてくれるのでしょうか。とても楽しみです。