地元旭川で28年ハウスクリーニングを営んでいたすがわら美装ですが、平成24年7月5日をもちまして、「株式会社リスター」に社名変更となりました。
<< October 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

旭川で椅子のクリーニング


 久しぶり過ぎる程の投稿です。先日旭川で、椅子のクリーニングを行ってきました。
主に、タバコのヤニ汚れによるものでした。

使用した洗剤は、人と環境に優しい洗剤で洗浄していきます。柔らかいブラシで汚れを浮かして、細かいところは、歯ブラシ等で磨いていきます。

最後にリンサーと呼ばれる、すすぎとバキュームができる機械で仕上げです。




 
だいぶ黄色く汚れています。







使用した洗剤は、植物100%クリーナーなどを使い、同時に消臭も行えます。グレープフルーツの
爽やかな香りがして、とても気持ちがいいですよ。

すっきりきれいになりましたね 旭川でイスのクリーニングがありましたら是非ご相談ください。




震災
 
東日本大震災により被災された皆様、心からお見舞い申し上げます。犠牲者の方、ご遺族の方々に対し深くお悔やみ申し上げます。

震災のあった地域は、中長期的な支援が必要になってきます。決して「今」だけではなく、5年、10年と支援をしていかなければいけないと思います。


週刊ポストのビートたけしさんの言葉が心に残っています。

週刊ポスト2011年4月1日号121〜122ページ「21世紀毒談特別編」より抜粋します。


**********

今回の震災の死者は1万人、もしかしたら2万人を超えてしまうかもしれない。テレビや新聞でも、見出しになるのは死者と行方不明者の数ばっかりだ。だけど、この震災を「2万人が死んだ一つの事件」と考えると、被害者のことをまったく理解できないんだよ。
じゃあ、8万人以上が死んだ中国の四川大地震と比べたらマシだったのか、そんな風に数字でしか考えられなくなっちまう。それは死者への冒涜だよ。
人の命は、2万分の1でも8万分の1でもない。そうじゃなくて、そこには「1人が死んだ事件が2万件あった」ってことなんだよ。
本来「悲しみ」っていうのはすごく個人的なものだからね。被災地のインタビューを見たって、みんな最初に口をついて出てくるのは「妻が」「子供が」だろ。
一個人にとっては、他人が何万人も死ぬことよりも、自分の子供や身内が一人死ぬことの方がずっと辛いし、深い傷になる。残酷な言い方をすれば、自分の大事な人が生きていれば、10万人死んでも100万人死んでもいいと思ってしまうのが人間なんだよ。
そう考えれば、震災被害の本当の「重み」がわかると思う。2万通りの死に、それぞれ身を引き裂かれる思いを感じている人たちがいて、その悲しみに今も耐えてるんだから。
だから、日本中が重苦しい雰囲気になってしまうのも仕方がないよな。その地震の揺れの大きさと被害も相まって、日本の多くの人たちが現在進行形で身の危険を感じているわけでね。その悲しみと恐怖の「実感」が全国を覆っているんだからさ。

**********

2万通りの死に、それぞれ一人一人の生きてきたストーリーがあったと思うと、もうなんとも言えません 上手く言葉が出てきません。

決して今だけではなく、長期で支援して行こうと思います

気づきにくいおうちの汚れ
 
下の写真は、一見何の変哲もないただのドアですが、結構汚れが付いていたりします。






柔らかいスポンジに洗剤をつけて、軽く塗布するように塗り広げます。








そして、スポンジをひっくり返すと(!)これ何の汚れかわかりますか?あれです。タバコのヤニなんです。洗剤で拭いているそばから、タバコの匂いが立ちのぼってきます。







下の写真のように、洗剤を垂らしてはいけません。垂れ筋が取れなくなってしまうのできをつけましょう。見た目では全く汚れているようにはみえませんよね?でも建具や、窓のサッシなどに意外と汚れが付いています。月に一度でも拭いてあげるといいですよ。






















寝室でタバコを吸われているかたも、このようにクローゼットの建具も汚れています。たまに拭いてあげるといいですよ。なかなか気づかないものですね。
北の味屋でメロンのプレゼント実施中
 

私の知人が、楽天市場で北海道の物にこだわったネットショップ北の味屋を、先月OPENさせました。直接、農家の生産者の方に取材しに行き、生産者のこだわりを肌で感じ契約をさせて頂いてるようです。直接自分で食べて美味しいものにこだわって販売しています。


今回オープン記念で、農薬を使わず、有機栽培で育てた糖度17度以上のメロンをプレゼントしています。これは私も食べましたが、メロンを切った瞬間メロンの爽やかな香りがひろがり、とってもみずみずしく、甘くて美味しかったです!







【送料無料】赤肉・青肉メロンセット各大玉1.6kg以上糖度17度以上旬を朝どり産地直送で北海道からのお取り寄せ



応募するには、楽天市場の北の味屋トップページから応募できるようです。当選すれば無料で美味しいメロンが食べられるので、応募しといたらいいですね。私もこっそり応募しようかな 笑



北海しまえびはあまり知られていませんが、ぷりっとしっかりとした弾力があり大変美味しいようです。ビールや酒のつまみに最高です。(と言ってました 笑)



北海しまえび北海道根室【茂勝】Lサイズ500g新鮮浜ゆで発送産地直送旬の北海シマエビを北海道からのお取り寄せ




北海しまえび北海道根室【茂勝】Lサイズ500g新鮮浜ゆで発送産地直送旬の北海シマエビを北海道からのお取り寄せ




他にも、北海道の根室漁港で水揚げされた、とっても新鮮な花咲蟹や時鮭など扱っているようです。今や話題の、東京にある根室食堂へ卸している、「茂勝」という根室の同じ水産会社から直送でお届けしています。



プリプリでジューシー【茂勝】花咲かに


楽天市場の北の味屋へ皆さんよかったら行って見て下さい。とっても美味しそうな物ばかりですよ。


ハウスクリーニングに対する考え方
 

今日は、水廻り2点セットのクリーニングに行って来ました。お風呂とトイレの組み合わせです。すがわら美装では、複数の組み合わせでしたらお安くなるように、セット価格を設けています。ホームページの価格表にのっていない組み合わせもお安くできますので、お気軽にどんどんご質問ください。。。

今日のお客様も喜んで頂き何よりです。喜んでいただくとやはり励みになりますね。。。すがわら美装では、汚れに対する専門的な知識や、技術など日々研究して仕事をしています。よくお風呂の浴槽にに、白く硬くなった湯垢や水垢汚れがつきますよね?これは一般的には汚れと呼んでいますが、実際は石化した物のかたまりなので、市販のお風呂用洗剤では落ちることはありません。

これを専門の技術と洗剤で傷を付けずに落とすので、浴槽や、トイレの水受け、便器などピッカピカの状態で、素材を生き返らすことが出来るのです。

ほんとに日々勉強、研究です。道具もこれはどうかなーと思う物を取り寄せては失敗を繰り返し、今の道具に行き着いてます。でもしばらくしたらまた替わってるかも知れません 笑 正解はないですから。






桜見に行ってきました


今日はお休みで、桜を見に行ってきました。東神楽のキトウシスキー場?今はキャンモア?でしたっけ 笑 一面桜が満開でとっても綺麗でした。陽射しも暖かくとても朗らかな一日でしたね。ほんとに気持ちいい天気だったー。





ポニーもいて可愛かったなー 草ちょーだいと言ってるようです。。。








手のひらに草を乗せてあげたんですが、くすぐったかったです 笑